私立高校のメリットは面倒見が良いと聞いた

f:id:simone_tamao:20160302091645j:image

(写真は肉茶漬け↑)

先週末に会社の上司と飲みました。

人生訓を垂れておられ、なぜか子供の話になりました。

子供の話

その上司には二人の子供がおり、上は私立、下は公立高校に通っていた。


中学は両者とも成績が良かったが、各々高校に通ってそれに開きが出たとのこと。

上の子は得意な物理や数学が伸び、苦手な英語は教師が放課後も居残りで何度も面倒を見てくれた。

下の子は友達との遊びに夢中になり勉学はおろそかに、学校もフォローはなかった。

教育の質

よくよく考えると私立の先生は公務員ではない。
これは私の憶測だが、学生の成績が悪いとその教師の評価に繋がるから頑張って教えるから、私立はアフターフォローが手厚なんだろう。

公立は「とりあえずやれるところまでやりました。後は予備校行って大学受験頑張って」感じ。

費用

私立は公立の3〜4倍金がかかると聞く。
公立で塾や予備校へ行くことを考えると、その差は多少縮まりそう。
塾代月3万円でも年で計算すると36万円だし。

まとめ

その上司が言うには、もし家庭に余裕があれば子供は私立に通わせた方が手がかからないとのこと。

さすがに兄弟姉妹が多いと厳しいが。