上司がブラック企業的思考

f:id:simone_tamao:20161123091059j:image

昨日、飲み会で上司の愚痴を聞いた。

上司は部下に対する不満を言っていた。

それらを聞いてこの人はブラック企業的思考なのだなと思った。

  • 通勤経路が同じ人達がいるので車を乗り合いで来ている。18時を過ぎて彼らに帰ろうと発破をかける。仕事が終わってないのにこれを言うので、同乗者らも早めに仕事を切り上げなくてはならない。
  • 入社2年目の部下に対して仕事の考え方を教えても言うことを聞かない。その同期も仕事に対してまだ遊び感覚だ。

私から見たら、上司のマネージメント不足だと思う。

部下らに定時で終わらない以上の仕事を割り振ってるし、言うことを聞かないのにも理由があると思う。

直属の上司じゃなくてよかった。