自分ルールを決めること〜株やFX〜

今年に入って株とFX取引を再開した。デイトレの様に短期で売買をし、その結果に一喜一憂してたら合計5万円負けた。少額取引だからたったこれだけの損で済んだ。

  • 2万円分はFXで円高に進むと予想して外した
  • 3万円分は東芝。原発技術あるから国がサポートするかと思った。「ナイアガラの様に下がったけど、今日は昨日より上がってんじゃん。買っちゃお〜。え?午後からダダ下がりなんだけど。ちょ、これ、ホールド出来ないわ、売っちゃおう。」翌日さらに下がってて肝を冷やした。

個別銘柄は見極めが難しいから、ETFで指数連動銘柄を選ぼうと思った。今回の損は勉強代だと自分を納得させた。