シュタインズ・ゲートの"柳林神社"を探してみた 2011年5月4日

ゴールデンウィークの5月4日に秋葉原へ行き、

テレビアニメ"シュタインズ・ゲート"に登場する

"柳林神社"を探してみた。

秋葉原から近い神社と言ったら、

神田明神ぐらいしか思いつかなかった

(湯島聖堂は神社じゃない)。

自転車でブラブラしていたら、

秋葉原駅の東側の神田川沿いに

"柳森神社"を神田ふれあい橋から発見した。

柳森神社Dscf1561

神社の正面にある神社の名前。

Dscf1555

入り口から下り階段だからこういう視点になる↓

Dscf1535

左に視線を向けると↓

Dscf1537

あれ?テレビアニメで観るより

敷地が狭くないか?

もしかして場所違うの?

って疑問を抱く。

だけれども、

自分と同様にアニメの影響で

場所探しに来る人はいた。

自分がいたときは、

神社の正面を写真撮る人や

高校生らしい3人組、

バックパックを背負った外人さんが来た。

とりあえず、

自分はそこにいた猫と遊んだ。

Dscf1551

Dscf1541

それらの猫は、愛機fujifilmのx100を

猫の顔から10cmくらいまで

近づけても逃げなかった。

や、やりおる・・・。

家に帰って"柳林神社"の元ネタを

ネットで調べてみると、

"柳森神社"と

台東区松が谷三丁目にある"秋葉神社"だそうだ。

名前は"柳森神社"から、

神社の雰囲気は"秋葉神社"から取った。

なるほど。

他のブログでも自分と同じ様に現地に訪れて、

紹介しているブログがあったので、

参考として紹介します↓

http://blog.livedoor.jp/stghajimemasita/archives/1388252.html#

http://akibamap.info/archives/50976702.html

今度は"秋葉神社"に行ってみようと思う。