生放送配信者は道化であれ

f:id:simone_tamao:20151111113552j:image

寝る前にぼんやりとニコ生一覧を見ていた。
「雑談枠」や「初見さん歓迎」なと表記していたので訪れた。

つくづく色んな人がいるのだなぁと思う。

以下に多少私の愚痴も入ります。

配信者はパソコン画面を見ている。
だんまりなので適当なコメントを打つ。
それとない反応が返ってくる。
まただんまり。
私が話題を振る。
相手はそれに応えるだけ。
一問一答か。

Hey!
なぜ話を膨らませないんだい!?
まぁ、私自身も漠然としたありきたりの質問をしてるってのはある。


ここから得られる教訓は、配信をおもしろいものにするには配信者が自分のキャラを立たせたくてはならない。

素のまんまで個性的ならまだしも、たいていの人は凡庸だ。

なにかをする、出来るという企画が必要であり、配信者自身は道化、ピエロである必要がある。

反面教師として自分自身にも当てはまるとも反省した。