同一労働、同一賃金から考えた正社員とアルバイトの違い

ふと考えました。

正社員とアルバイトの違いってなんだろう。

 

ググると他人のブログで「正社員は自発的に考えて行動する、アルバイトは言われたことだけやる」とありました。

 

同一労働、同一賃金という視点から考えたらそれに違和感を感じました。

 

アルバイトだって仕事のやり方やHow toなどを教えれば誰だってなんでも出来る。

 

これは正社員と契約社員との関係でも同じ。

 

正社員、契約社員、アルバイトの違いは雇用契約の違いでしかない。

 

上記の様な「自発的な〜」は上司のマネージメント不足ではないか。

部下に見合った仕事量や様子をコントロールする。

 

なんのための就業規則か。

精神論よりも効率的に。