中年太りな先輩方を見て思うこと

昨日飲み会がありました。先輩方の体型を見るとみんな似たり寄ったりだ。良い言い方をすると貫禄がある。表現を控えるとぽっちゃりズッシリ。悪く言うとデブ。 それを見ると思うわけですよ。数年後にはこんな体型になるのかと。若い時はいくら食べても運動し…

スマホゲームを消したら心と体が改善した

"モンスト"というスマホゲームをスマホから消した。 心と体が良好になった。その例を挙げると、 心:ゲーム内の仕掛けや勝ち負け等でイライラしなくなった。そもそもの原因をプレイしてない。 体:目の下に出来ていた隈が薄くなった。近くの画面を長時間見なく…

東京はブラックホール

インターネットテレビの虎ノ門ニュースだったか、ラジオのthe voiceだったかで「東京はブラックホールだ」と聴いた。優秀な人材が地方から東京へ引き抜かれる現実を例えた言葉だ。 人、物、金を吸い上げる街、東京。 地方にもブラックホールは必要だ。

口内炎をレーザー処置してもらった

昨日、歯医者で口内炎をレーザー処置してもらった。患部に歯ぐきや舌が当たっても痛くない。舌先で触れてみるとツルツルしている。鏡を使ってそこを見てみると、真っ白になってる! よくよく考えてみると、レーザーを当てた患部が白くなっているのは当たり前…

口内炎痛すぎ。レーザーで焼くと良いらしい

久しぶりに口内炎が出来た。部位は左のほほ裏。下の歯ぐきに当たって痛い。 原因に心当たりがある。歯磨きしている時に擦れて傷が出来てしまったようだ。患部が2cmくらい細長く白くなっている。周りは若干赤い。細菌が入って炎症してる。 ググると口内炎を手…

好きなゲーム音楽はコンサートで聴くと良い

昨日、星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートを聴いて来た。 カービィは初代ゲームボーイ版からやっていた。好きな曲も多いのでそれらを聞きに。 コンサート会場は女性が多かった気がする。カービィは可愛いもんなぁ。 コンサート単体ではなく、フリ…

宗教は道具、ツールである

宗教は道具だと思い付いた。 大陸の街を想定する。至る所から様々な人種や老若男女が街に集まる。物の考え方や捉え方の違う人々に対して、どのようにして共通点を持たせるのか。 そこで宗教が役に立つ。教えを説くことで共通認識が生まれ、教会の礼拝に参加…

スマホゲームを消した 〜自分の人生を取り戻せ〜

私はハマったらトコトンハマってしまう性格だ。最近の生活を思い返してみると、スマホゲーム中心になってしまい、日常生活に支障をきたすほどになった。 一例を挙げると 職場のトイレでゲームをプレイ 攻略サイトをググる スタミナをいくら使い、何時間後に…

懐かしい記憶と共に 〜上野動物園にて〜

今日は上野にある国立科学博物館で深海展を観に行くつもりだった。上野駅構内にチケット売り場があり、窓に「深海展は90分待ち」との貼り紙があった。今日はそこへ行くのを諦めて、上野動物園へ行くことにした。 上野動物園を訪れる人数はまばらだった。ジャ…

2時間外にいただけで真っ赤

午前中、都内に向けて自転車で向かった。 途中、道を間違えてしまい、気付いたら逆方向へ向かっていた。 心が折れてしまい、そのまま自宅に戻った。 所要時間は2時間ちょっと。 半袖で外にいたせいか、腕を見たら真っ赤に日焼けしていた。 蝉が鳴いている。 …

7月ももう半ば

月日が経つのは早い。 7月に入ったと思ったらもう半ば。 所により花火大会も始まる。 関東はまだ梅雨明け発表してないが、陽気はもう真夏。 今日も一日後悔せずに過ごせたか。 よく食べ、よく動き、よく生きる。

梅雨はどこへ行った

セミが鳴いている。 ここ最近、連日の気温が真夏日である。 天気予報を見ても雨が降る様子はない。 一体関東の梅雨はどこへ行ってしまったのか。 例年では7月20日前後で梅雨が明ける。 あと一週間。 しとしとジメジメとした季節が恋しい。

夢精〜まさかの二日連続〜

最近妻とはご無沙汰である。 3ヶ月くらいエッチしてない。 妻と付き合い始めた頃からオナニーは辞めた。 溜まっているわけですよ、これが。 性欲は強くないから1〜2ヶ月くらい出さなくてもなんともない。 さすがに3ヶ月出してないからか、二日連続で夢精をし…

運動する習慣

最近運動をしていないことに気付いた。 好きだった自転車に乗るのもサボりがち。 平日の夜、自転車でウロウロするのは暗くて危ない。 帰宅してから走るか。 もしくは、仕事帰りに一駅歩くか。 継続は力なり。

若手を成長させる簡単な方法

若手を成長させる簡単な方法がある。 それは役割を与えることだ。 例えば、チームのリーダーを任せる、管理職をやらせる、スペシャリストを目指させる等。 「スタンフォード監獄実験」という心理実験がある。囚人役と看守役に分けると、それぞれそれに応じた…

スナックやキャバクラへ行く心理がわかった

昨日、妻に仕事の愚痴をこぼした。彼女は自分の意見を言ったつもりなんだろうが、それはまさに反論といえるものだった。 話を聞いて、同調して、受けとめて欲しかっただけなのに。 なんでこっちが嫌な気分にならなきゃならないのか。妻に愚痴にこぼしてもわ…

高血圧だろうが夏場は塩分を摂れ

職場に「高血圧持ちだから塩飴や塩タブレットを摂らない」と言う人達がいる。 私が「今これを食べたところで脳や心臓の血管は詰まったり、破裂したりしない。むしろ、塩分やカリウムの摂取を怠って熱中症にかかる方が困る」と言っても彼らは聞かないし、実践…

赤ちゃんの名前を何にするか

赤ちゃんの名前を何にするか考え中。 2つ候補を挙げたら妻から「そんなイメージじゃないんだよなぁ」と言われた。 はぁ。 妻の名前候補はめっちゃ今風。普通に漢字変換しても出てこないような。 なんだそれ。なんでもいいよ、もう。と半ば投げやりな気分なう…

都民ファーストとかwゲーテかよww

東京都都議選で都民ファーストが過半数の議席を取る勢いだそうだ。 私は小池都知事に不信感を抱いている。 安全である豊洲新市場に移転中止を独断で行った。このような判断はそもそも議会にかけなければならない。しかも新市場には安心がないと屁理屈を述べ…

定年退職後という悪夢

定年退職後は悪夢だと思う。仕事一本で生活し、趣味や活動をしてこなかった人達は何に生きがいを見出すのか。 「悠々自適な生活」と思いきや、あるのは刺激の少ない毎日。よっぽどお金に余裕があるなら別だが、たいていはそうではない。かく言う私の父も定年…

"コミット"は"約束"。"参加"じゃないお

はてなブログを読んでいて気付いた。"コミット"の使い方を間違えてる人がいた。それはあたかも"参加"と読める文脈だった。 ライザップのCMで「結果にコミットする」とあるが、この表記に違和感を抱く。直訳すると「結果に約束する」だ。正しくは「結果"を"約…

横書きは読みやすい

青空文庫のウェブサイトで作品を読んでて気付いた。 あれ?縦書きより横書きの方が読みやすい。 慣れもあるのだろうが、サッーと読める。 このブログも縦書きにしてみようかしらん。

iPhone7の大きさに慣れてきた

iPhone5sから7に替えて3ヶ月くらい経って、だんだんと手が慣れてきた。 そりゃ、3年間使ってた5sと大きさが違うから、持ち方に違和感があるわけだ。 使用頻度は電話よりインターネットやアプリメインなので、画面が大きい方が目がラクだ。アイコンの拡大表示…

メガネを外して歩いてみる

夜 メガネを外して歩いてみる そこに見慣れた風景はない 信号や車のライトがまるで光の花 視えるのは色だけ すべてのモノに輪郭がない 歩くと周囲が変わる

"才木玲佳"という筋肉ロリに興味を惹かれる

Amazon primeビデオで"ぶらり路上プロレス"を観ている。 横浜の回で"才木玲佳"というアイドルを知った。 背が低く童顔でかわいらしい。ニコッと笑った時の笑顔も魅力的だ。 それに対して筋肉隆々なその肉体。力こぶや腕の太さが一般男性の2倍はある。 ロリっ…

科学とオカルト、スピリチュアルの違い

科学とオカルト、スピリチュアルの間には共通した違いがある。 それは"誰でも再現可能"かどうかだ。 科学は中学の理科実験の様に、その指定された器具や材料、手順を踏めば誰でも再現をすることが出来る。 オカルトはその現象がある前提で考えるが、まだ実証…

20〜30代で子どもができると日常生活のマンネリ化が解消される

妻が妊娠中だ。 日増しにお腹が大きくなってくる。 「あれ!?先週より若干大きくなってね?」。 20代後半まで独身だった私は日常がマンネリ化し、ルーティン生活を過ごしていた。 妻と付き合い、結婚し、同居することで一つ屋根の下に他人同士が居る。 妊娠…

その、ベンチャー企業に対する幻想をぶち壊す!

中野剛志さんの本「真説・企業論 ビジネススクールが教えない経済学」を読んでいる。 ベンチャー企業に対する思い込み、幻想が崩れた。 記憶に残っていることを挙げると アメリカでベンチャーを起業する人の平均は、人に使われるのが嫌な中年の既婚男性。 ア…

the voice と 虎ノ門ニュース メンバーの本を大人買いした

おとといの日曜日、久しぶりに神保町へ行った。そこで本を大人買いした。買った本を見返して見ると、著者らは the voice と 虎ノ門ニュース メンバーの本が多かった。 私は、この両者のメディアは最も信用に足りるものだと感じている。それに対して、新聞と…

世界で紛争がなくならない 〜世界報道写真展2017を見て〜

昨日、東京都写真美術館へ行って「世界報道写真展」を見てきた。 私の感想は「なんでこんなに紛争がなくならないのか」だ。 世界中の人々も自分らの生活や環境を良くしていきたいと思っていることだろう。奇しくも、それがまた紛争の火種になっている。例え…

プロレスを観るのは愉しい

最近Amazonビデオで「ぶらり路上プロレス」を観てる。 正義と悪の役やシナリオがあるから、どっちを応援するかわかりやすい。 好きなレスラーを応援することでファンにもなる。 鍛え抜かれた肉体はとても美しい。そして盛り上がった筋肉がうらやましい。現代…

実家住まいが最強だと言われるワケ

実家住まいは最強だと言われている。 賃貸だと家賃がかかるからだ。1Rや1Kであっても7〜9万円/月、2LDKでは12〜15万円くらい。築年数が経ち、立地が悪ければもう少し安い。 実家住まいはその家賃だけ浮くから貯金出来る。8万円/月を貯金したら1年で約100万円…

レーザー脱毛は激痛

レーザー脱毛に通っている。 口周りのひげを脱毛しているが、毎回とても痛い。まるで、神経を針で刺されているかのようだ。自然と涙が出る。 脱毛は2年くらい通ってるが、鼻の下はなかなかしぶとい。出力を上げすぎると皮膚が赤くヒリヒリし、乾燥気味になっ…

国が高校までの学費を無償化すれば、少子化問題は改善する

学費は公立でも結構かかる。自分の子どもが多ければ、その人数分かかる。 では、高校卒業までの学費を国が負担してくれたら、家庭はその分の可処分所得を消費に使うことが出来る。お金を使うことで経済が回る。それによって景気が良くなれば、会社から支給さ…

制限時間のある人生

忘れがちだけど、人生は一度きり。 しかも制限時間もある。 今日を振り返って時間をムダにしなかったかと自問自答。 浪費したと悔やむ事があったなら、それは控えた方が良い。 何が良くて何が悪いか。 それを決めるのは自分だし、良くしていくのも自分だ。

自分のルーツをさかのぼる〜家系図〜

最近、自分のルーツをさかのぼるべく、家系図作りを試みている。 全部は大変なので、父方、いわゆる男系を追うことにした。 探す対象の本籍がある役所へ行き、戸籍課で事情を話すと手続きの仕方を教えてくれる。 私の場合、祖父の戸籍が実家の役所にあった。…

イタリアン料理の美味しさがわからない

結婚記念日にイタリアン料理のコースランチを食べた。 全体的に口に合わなかった。 混ぜたり、ペーストにしたり、包んで焼いたり、お酢を効かせすぎていたり。 その結果、素材の味がわからない。 一品一品の名前もよくわからない。イタリア語をカタカナで表…

「お酒を飲まないと人生の半分を損している」という嘘

会社の先輩に「お酒を飲まないと人生の半分を損している」と言う人がいる。 意味合いとしては、お酒を介して仲間や知り合いと飲む方が人間関係の潤滑油になるということだろう。 だがそれは「お酒を飲むと人生得するとは必ずしも言えない」。 例えば、麻薬や…

男系天皇のポイントはY染色体

さて、男性天皇と男系天皇の違いはわかりますか? 男性天皇と女性天皇は歴史的にありました。 が、女系天皇はありませんでした。 男系天皇のポイントはY染色体。 中学生時代、生物の授業で遺伝子について性別の事を学びました。XXの組み合わせだと女性、XY染…

年次有給休暇を取らないということは、タダ働きと同じ

労働が美徳だと思っている日本人は多い。 それはそれで良い。 ただ、年次有給休暇が会社の規定で定められているのなら、それを使わないということは、その日数分タダ働きだということだ。 それは翌年へ繰り越し出来ると言っても、日数の上限は会社によって異…

久しぶりに地引き網へ参加しました

昨日はちょっと足を伸ばして辻堂海浜公園近くの砂浜へ行って来ました。 仕事関係の催し物で地引き網に参加しました。 砂浜にテントが建っており、実行委員が食べ物を焼き、飲み物を用意するなど準備していました。 肝心の地引き網はというと、小魚なちょこっ…

結婚記念日はプレゼントに手紙をしたためる

結婚記念日が近い。 プレゼントを何にしようか迷っていた。 ふと思いついた。 「そうだ、手紙を書こう」 普段言葉で伝えていることでも、表現を変えてみるというのも違ったアプローチで良いと思った。

政治に関するシンクタンクが必要だ

ケント・ギルバートさんの「日本覚醒」を読んでいる。政治専門のシンクタンクは日本に全然ないとのこと。知らなかった。アメリカには有名所で20を超えているとのこと。これは良い案かも。— シモーネ (@simonetamao) 2017年5月31日 日本には、経済に関するシ…

衛星放送の受信料を払った。bsフジがオススメ

NHKの衛星放送の受信料を払うことになった。 せっかく払うなら衛星放送も観てやろうと思い、分配器を買い、接続して観てみた。 bsフジのニュース番組が面白い。 インターネットで調べると、そこは右寄りな番組が多いとのこと。 ひるがえって、日テレを除く地…

子どもは自分の分身とは言うけども

「子どもは自分の分身だ」と言う先輩がいる。 私から見たら「は?なにそれ?」という反応。 自分の子どもといえども、一人一人に人権があり、意思もある。 一人の人間だ。 その人間に「お前は俺の分身だ」なんて勘違いも甚だしい。 じゃあ、その先輩は父親の…

人工知能の進歩でジャスラックに著作権使用料を払わなくてよくなる案

今朝NHKで「人工知能が作曲した」という特集をやっていた。 それを見て気が付いた。 人工知能が作曲すれば、ジャスラックから音楽著作権使用料を請求されることはないのではないか。 人工知能が作曲し、ボーカロイドかなにかに演奏させたら、それはジャスラ…

自転車乗りに柔軟さは必要

久しぶりに自転車に乗った。 特段、忙しかったわけではないが、実家に住んでいたほど乗る機会が多くない。 自宅から神保町まで片道22kmだった。 帰り、ひざの上辺りの筋肉が痛い。 ネットで調べると筋肉が固くなっているからとのこと。 日頃からの柔軟は必要…

男にはわからないツラさ 23週目

妻が妊娠23週目だ。 とてもしんどい様子。 腰痛や体力の低下、疲れやすさ等。 代わってあげたいけどそれは出来ない。 一つの命を育むことって大変なんだと思った。

モンストで「神獣の聖域」に勝てない

スマホゲームのモンストをやっている。 新しいイベント「神獣の聖域」が開催された。 全然勝てない。 15回くらいスタミナ回復したけども、一向に勝てる気がしない。 持ってるキャラクターは結構いる。 せめてコンティニューさせてくれれば続けるのに。 今回…

CG技術の発展によりアニメ制作が容易になる

「けものフレンズ」から分かるように、CG技術の発展は目を見張るものがある。 インターネットで調べると、約10名弱の人数で、低予算で制作されたものだと分かる。キャラクターをCGで作成してしまえば、動かすことが容易だと素人でも予想が付く。 ひるがえっ…