子どもがいないなら養子を取ればいいじゃない

熟年結婚して子無しの客先がいる。 私の子どもについて話題を振られ、近況の苦労話をすると、その人は「子どもいたことないからなぁ」とぼやく。 最近ふと「そんなに子育てがしたければ養子を取ればいいのに」と思った。 インターネットで調べると、「養子」…

東京でuberが流行らない理由を考えた

配車サービスであるuberが東京で流行らない理由を考えた。 サービスとしてはタクシーと同じ。 料金と車の手配システム、運転手が違うだけだ。 東京都23区を見てみると、どこを見てもタクシーが走っている。 タクシーを呼びたかったらスマホでググる連絡先が…

理想主義は不安を抱いている 中野剛志さんの「経済と国民」を読み途中

中野剛志さんの本「経済と国民」を読んでいる。 その中で、16世紀は理論と実践が対等な人文主義だが、17世紀は理論偏重の教条主義だったとあった。 p.144に「コスモポリスという理想」という見出しがある。 その文頭に 人間は危険や不確実性が高まると不安を…

ピロリ菌除菌薬を飲み切って1週間過ぎた結果

ピロリ菌の除菌薬を1週間飲み続けた。 それから1週間ちょい経った。 その間の経過はというと、胃の不調が無くなった! 食後の胃の不快感と、夕方によく発生した胃の気持ち悪さも無くなった。 その反動か食欲が増した。 来月に呼気検査で除菌されたか検査して…

劇場版Fateは次回へ続く

仕事帰りに劇場版Fateを観た。 ゲーム版はやっていないが、テレビ版を観ていた。 3つ目のルートということだ。 2時間の上映で全部やるのかと思ってたがそうでなかった。 エンドロールの後に次回予告がやっていた。 原作を知らないだけあって続きが楽しみだ。…

w-zero3という、未来を行きすぎた残念な子

実家の掃除をしていたら懐かしい物が出てきた。 W-ZERO3! W-ZERO3:シャープ 流行を先取りしすぎ、そして方向性が少しずれていた。 物理キーボードの入力は楽しかった。 が、いかんせん、アンドロイドやIOSの様なアプリ共通のプラットフォームが流行らなか…

ただ海鮮臭いだけのラーメン 極やの店舗限定メニューの失敗

個人的に「極や」は一番大好きなラーメン屋さんだ。 メニュー|上野・麹町・神保町・ラーメン|俺の創作らぁめん 極や 普通のラーメンでは必ずスープを残す私だが、ここのスープは全部飲み干したくなるほど美味い。 昨日、御徒町にある「俺の創作ラーメン 極…

国際フォーラムでの伝統工芸展を見てきた

今日、有楽町にある東京国際フォーラムに行って「第34回伝統的工芸品月間国民会議全国大会 東京大会」を見てきた。 一つ一つの展示ブースの広さは約2m×2mほどだった。 B5ホールは主に伝統技術の実演エリア、B7ホールは物販エリアだった。 実演エリアで面白い…

ピロリ菌除菌薬を飲んで気付いた副作用

ピロリ菌が胃にいることが分かり、現況確認のために胃カメラを受診した。 ピロリ菌を除菌する薬を一週間分もらい、それを朝晩の食後にキチンと飲んだ。 薬の副作用を挙げると 胃が張ったような不快感と胃が重い感じがする。 食後に胃の入口辺り、上部が痛く…

育児は、妻が子の世話をし、旦那が妻の不満を聞くこと

妻が育児をしている。 産後間もないこともあって精神が不安定なようだ。 些細なことでイライラしている。 その様子を見て思った。 育児は妻が子の世話をする。 旦那は妻の不満を聞く。 「男性も育児に協力を!」と言うが、実際旦那が育児に関わる時間は妻と…

名ばかり管理職、名ばかりマネージャー

マネージャーに関してググった。 記事を読んだらヘドが出た。 なにが「仕事が出来るやつと出来ないやつを分けて、出来るやつを伸ばせ」だよ。 「マネージメント」って「なんとかする」って意味だ。 マネージャーってなんとかする人って意味なら、上記のネッ…

「一線は越えてない」という一線は肉体的にどこか

テレビでよく不倫をした人が身の潔白を証言する時に「その女性とは一線を越えていない」と言う。 その「一線」について肉体的にどこが該当するかを考えたら2箇所あった。 唇 女性の股間にある割れ目 唇はキスだが、唇同士を合わせることは線を越えているとは…

アイドルを追いかけるより、現実を追いかけよ

最近アイドルが流行っている。身近に会える素人アイドルやメジャーになれていない地下アイドル、ご当地アイドルなど。地域振興のために国や地方自治体がお金を出すのは、それの社会的地位が向上してきた証拠であるとも言える。ゆるキャラやご当地アイドルを…

代替サービスが流行っている

最近代替サービスが流行っている。 銀行の代わりに仮想通貨。非常に安い手数料で送金や支払いも出来る。 広告会社の代わりに、昨日のwbsで放送していた「ミーアンドスターズ」という会社。動画配信者のプレミアムサービスの販売を行う。 テレビ通販の代わり…

「好きなことで生きていく!」にはマネタイムズ化が必要

「好きなことで生きていく!」にはマネタイムズ化、資金調達化が必要だ。それ無しに現職を辞める事をあおるのは無責任だし欺瞞だ。自己啓発本は「本人がそう選んだのだから自己責任だ」と言うだけ。 例えば、少年野球をやっている子ども達の中にプロになりた…

佐野研二郎の本が実家から出てきた

実家にある自分の机を片付けていた。 まさかの佐野研二郎の本が出てきた。 いつ買ったのか覚えていない。 帯にあるように お金がない。時間がない。じゃあ、どうするか。 に対して彼が行っていた事はデザインをパクることだった。 日本人が知らないような海…

買取サービス"リコマース"が便利で片付けが捗る

Amazonアカウントと連携している買取サービス"リコマース"が便利だ。指定された段ボールを無料で配達してくれ、指定日に集荷してくれる。読まなくなった本を紙袋に入れてブックオフへ持って行く手間と苦労をかけなくて済む。 本だけではなく、デジカメやゲー…

核家族より複合家族のススメ

母親は休みが暇だと言っている。平日はパートへ行っているので、生活にメリハリがあるようだ。子供が独立した母親には社会的繋がりが必要だ。 そこで、自宅と実家が近ければ、いっそのこと両親と自分の家族が同居する複合家族が理想的だと考えた。家事を母が…

股蒸れはトランクスよりボクサーパンツの方が有効

普段トランクスを履いている。いつも股ぐらが蒸れるのでその度に股を掻いていた。昨日ふと気が付いた。もしかしたらトランクスって思ってるより股の通気性が良くないのではないか。 トランクスを履くと股がスースーしているが、よくよく考えるとその上にパン…

自民党は保守で革新、立憲民主党は?

自民党は保守で革新だと思っている。 ※個人の意見です、 保守的な点は国防についてだ。 日米安全保障体制を強化し、テロ等準備罪を施工された。 革新的な点は経済政策だ。 金融緩和で金利を下げ、経済をふかそうとした。 経済が回復するに連れ、仕事が増えて…

自由貿易は害悪でしかない。中野剛志さんの本「経済の国民」の序章を読んで思ったこと

中野剛志さんの本「経済と国民 フリードリヒ・リストに学ぶ」を読んでいる。 まだ序章の途中だが、経済学で主流な自由貿易がいかに害悪かが分かった。 その本では実際のデータを挙げている。 さて、自由貿易について思考実験をしてみる。 2国間の関税がすべ…

レンズ沼から抜け出すためにレンズを売却

先週末、新宿のマップカメラでカメラのレンズを売った。・ペンタックスのFA35mmF2・ファクトレンダーのウルトロン40mmF2この2本とも好きなレンズではあったが、ここ5年くらい防湿庫で眠っていた。常用しているカメラがオリンパスなので、もうペンタックスのk…

スーツを安く買うなら西友。サービスは塩対応

スーツを買い増ししたいと思い、どこが安いかググると、西友でスーツを買うと安いことがわかった。自宅にあるスーツのジャケットにサイズが記載されたタグが見つからなかった。パンツの後ろポケットを見たらタグに書いてあった。 最寄りの西友へ行き、紳士服…

一般人は朝日新聞や東京新聞の様な害悪には近寄らないことをオススメする

一般人は朝日新聞や毎日新聞、東京新聞を読まない方が良い。 書いている内容が反日であるからだ。 彼らの主張を知ることはその人の勝手だが、長期購読することによって、人はそれがあたかも常識の様に思うようになってしまう。 まともなジャーナリストは「新…

ビッグイシューを見限った決定的瞬間 表紙が紫色の髪のおばさん

昨日新宿駅西口を歩いていた。自由党ののぼりを揚げた人が演説をしていた。「原発稼働反対!北朝鮮がミサイルを撃つより危険だ!地震でその施設が壊れたらどうするの?」と。テレビだけではなくここでもまた人の不安を煽るのかと辟易した。 50mほど離れた所…

子どもの写真をプロフィール写真に設定してはいけない

Facebookで友達がプロフィール写真に自分の子どもの写真を掲載している。きっと本人は「自分の子どもはこんなに成長しました!見て見て!」という気持ちなんだろう。 でもそれって自分のプロフィール写真じゃないよね。あくまで息子、娘の写真だよね。その子…

Amazonビデオでビットコインの説明映画「マジックマネー」を観た

Amazonビデオでビットコインに関する映画「マジックマネー」を観た。 後半、発展途上国で銀行口座を持てない人達にもビジネスのチャンスがあるとも熱く語っていた。 ビットコインはいつでもどこでも誰にでも送受信することが出来る!と締めくくっていた。 映…

人口減少って要は年寄りが減ってるだけ

少子化と高齢化って別問題だ。少子化は子供の出生数が減ること。高齢化はお年寄りが増えること。 お年寄りが増えることって悪いことじゃない。長生きしているってことは良いことだ。出生数が少なくなれば、将来的に死亡者数が減るのは当然だ。だから高齢化は…

AIとの付き合い方

近年AI、人工知能技術の発展がめざましい。人によっては脅威に思い、恐怖を抱く人がいるだろう。例えば、司法の場でAIが人を裁くのか!AIが人に対して反乱を起こしたらどうする!など考えられ、映画ターミネーターが良い例だ。 残念ながらこの発展の流れを止…

Amazonビデオでビットコイン映画を観てる

Amazonビデオでビットコインについて説明した映画を観てる。 ビットコインは既存の金融システム、クレジットや銀行を脅かす影響力を持っているとあった。 また、それは個人間での取引になるので取引を仲介する上記の金融システムの代替となり得る。 送金など…