読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

wordpressへ引っ越しします

wordpressへ引っ越しします。 引っ越し先→ひょうひょうエッセイ このブログはこのまま残しておきます。 以前ココログからはてなへ引っ越す時、ココログの記事をエクスポートしてから元を削除したので、インデックスだけグーグルに残ってしまったので。 新し…

写真編集アプリ、snapseedとvscoが便利

写真編集アプリ、snapseedとvscoが便利だ。 前者は簡単にHDR写真似を作れ、後者はフィルムカメラ調に出来る。 上記の写真は前者を使った。 スマホでの編集は便利だ。撮り、編集し、インターネットにアップするまで一つの端末でこなせるのだから。

Instagramの愉しみはリアクションとタグ

最近Instagramを始めた。 写真にそれ関連のタグをたくさん付けて投稿すると、外人が「いいね」を押してくれる。 Instagramの愉しみはこのリアクションか!と思った。 また、タグを使ったキーワード検索は便利だ。各カメラの作例を多く見ることが出来る。

もう葉桜 at 六義園

4月9日に六義園へ行ってきた。 まだ咲いてるかな〜と思っていた。 まさかの葉桜(´・ω・`) 先週で9分咲きぐらいだったから、その可能性は確かにあった。 私がよく撮る定点観測ポイント近くで大道芸やってたし。 今年も春が来た。

バイトをやってる夢を見た

早寝をしたためか、二日連続で夢を見た。 それはバイトをやっていた時の記憶だ。 出勤してから一連の流れをそのまま再生するものだった。 その作業は苦ではなかった。作業をすることでパートのおばちゃんが喜び、褒めてくれた。 それを聞いて悪い気はしなか…

千鳥ヶ淵の桜は満開だった 2017年4月8日

昨日、千鳥ヶ淵へ桜を見に行ってきた。 連日暖かい日が続いていたので、少し散り始めているのではないかと危惧していた。 午前中は雨。午後から曇りになる天気予報を信じて行ってみた。 千鳥ヶ淵は物の見事に桜が満開だった。 着いた頃には雨がすっかり止ん…

18歳に戻る夢を見た

#shintoshrine #shrine #japan #fuji #fujishrine #bunkyoku #april #snapshot #snap #shinto 久しぶりに夢を見た。 夢の中でペンダント状のクリスタルを3つ首に掛けていた。 その内の1つを手に取ると景色が変わった。 無意識に、18歳に戻ったと自覚した。 …

コンパクトデジカメとデジタル一眼の写真に違いがわからないと言われて

#shintoshrine #shrine #japan #fuji #fujishrine #bunkyoku #april #snapshot #snap #shinto 先週の金曜日、飲み会で他社の人から「コンパクトデジカメとデジタル一眼の写真に違いがわからない」と言われた。 彼が言うには、妻が割と高いコンパクトデジカメ…

季節の変わり目には要注意

#shintoshrine #shrine #japan #fuji #fujishrine #bunkyoku #april #snapshot #snap #shinto 職場の知り合いに、季節が変わるごとに風邪を引く人がいる。 その度に本人に言っていた。「おや?その調子は風邪ですかい?いつも季節の変わり目に風邪を引いてま…

巣鴨をおひとり様で散歩

#sakura #icecream #spring #sugamo #cherryblossom #cafe #japanesetea 昨日の投稿の続きです。 六義園を見て回ってから巣鴨の商店街を歩きました。 少し足が疲れたので都電に乗ろうと思った。 その近くに喫茶店があった。 店内に入り、春限定の桜セットを…

六義園のしだれ桜はそろそろ満開ピーク

#sakura #rikugien #shidarezakura #cherryblossom #bunkyoku #japan #spring #flower #vsco #vscocam 4月2日、東京都文京区にある六義園へ行って来た。その目的は満開のしだれ桜を撮ることだ(上記写真)。 しだれ桜の下の方は満開。上の方はもうちょっと、あ…

4月1日の目黒川で桜を観た。満開までもう少し。

4月1日、目黒川へ桜を観に行った。 中目黒駅で電車をに降りてすぐ目の前。 川の両岸に桜の木がたくさんあった。 その付近のお店や屋台もたくさんの人で賑わっていた。 ここが満開ならもっと美しいのだろうと想像したら心が弾んだ。 オシャレなお店は予想が付…

サメに襲われる夢を見た

久しぶりに夢を見た。 それはサメに襲われるものだった。 海面を泳いでいると、大きい三角定規の様な背びれが追ってきた。 魚影から体長を推測すると6mほどありそうだった。乗用車やハイエースぐらい。 サメをまくために直径2mほどある円柱の周りを回った。 …

日常で見つけた春

通勤途中に春を見つけた。 一日一日と月日が過ぎて行く。 振り返ってみると、今年も4分の1が終わってしまった。 今年の目標、1年で10kg増の進ちょくを見ると、なかなか難しいか。

古いiPhoneの使い方

iPhoneを5sから7に替えた。 5sが手元にあるが、今の所使い用途が無い。 予備として取っておくか。 それとも、実家の親族にあげるか。 外配信用にしようと思ったが、電池がヘタってるのですぐに電池がなくなってしまう。 ベターな案は子どものオモチャだよな…

犬食いはやめてくれ!外食にて

自宅の近くにある和食チェーンストアで夕食を食べに行った。 案内されて席に着くと、すでに隣のテーブル席には見知らぬ親子がいた。男子中学生とその母親と見られる。 彼らの食事は当方と同じくらいのタイミングで配膳された。 目の端に見える男子中学生の姿…

photomatixとgoogle nik collectionを比較した。HDR作成において前者が優勢か

最近、プラグインソフトGoogle Nik Collectionを知った。これは無料であり、photoshopやlightroomが無いと使えないものだ。そのソフトの中にHDR写真を作れるプラグインがあった。 私はphotomatixというHDR写真を作れるソフトを持ってるので、両者を使って出…

桜の見頃は今週末だ at 横浜市の桜

昨日、所用で横浜の山下公園付近へ行った。 その帰りに桜の木を見かけたので一枚写真を撮った。 1〜2分咲きといったところか。 今日から暖かくなる予報だから、週末の土日がちょうど見頃になるだろう。

単価の高いストックフォトへ登録することのススメ

#food #udon #dip #japan #seafood #taste 最近ストックフォトに興味を持っている。 ネットで調べるとマイクロストックフォトを紹介するサイトが多いのに気付いた。 各人各月の実績報告を行なっており、その界隈で有名な人を除いてたいてい数百円〜数千円/月…

客先から聞いた、仕事とはなんぞや

#monochrome #snap #snapshot #shoppingstore #station #japan 先週の木曜日に客先の飲み会に参加した。 そのメンバーのうちの一人から「仕事ってなに?」と聞かれた。 彼の意見を記すと、 仕事は生活の糧である。 糧ということは食事のことだ。 美味い飯、…

送別会の時期

3月。もう送別会の時期だ。 今週の木曜日に客先の送別会兼打ち上げに参加した。 なんで木曜日!?金曜日に予約が取れなかったのだろう。翌日の金曜日も普通に仕事なんですけど。 来週の金曜日も別なお客のお花見に参加しなければならない。 飲みが増えるこの…

ストックフォトに登録をしたワケ

最近、ストックフォトに会員登録した。 これを決めた理由2つある。 ・写真撮影が趣味である。外付けハードディスクに保存しっ放しで眠らせておくのはもったいない。 ・過去の写真データを販売することでマネタイズ出来る。 もし、過去の写真をお小遣い程度で…

転職面接に落ちた

転職面接に落ちた。とても残念な気持ちになった。 改めて前向きに考えてみると、結果としてはそれで良かったとも思った。 希望する会社へ転職するとなると、今の居宅は借り上げ社宅なので引き上げなければならない。しかも職場は単身赴任の形になるから、妻…

転職面接して気付いた「自分の軸」

転職面接を受けてきた。 仕事に対する「軸」を問われて上手く答えられなかった。 それは自分自身も確立した「軸」を考えていなかったことに起因する。 帰りの電車内で今までの人生を振り返って考えた。 その結果一つの答えが出た。 「いかに自分自身を愉しま…

妻のお腹が出てきた〜妊娠13週目〜

#station #hitachi #monochrome #snap #snapshot #day #iphone7 今週で妻が妊娠13週目だ。 「ねぇねぇ、お腹が出て来た」と妻がパジャマを体にピンッと張って言ってきた。 確かに出てる!ポヨンではなく、ポコッとしてる。例えると、タオルを一枚丸めて入れ…

特急列車で座席未指定券を買う時は折り畳み椅子があった方がいい

昨日、所用で特急列車に乗った。 グリーン車も指定席も満席。自由席はない。 仕方がないので座席未指定席券を買った。 案の定、空きは無く座る事が出来なかった。 料金についてよくよく考えると、指定と未指定が同じ値段なのは不満だ。 なぜなら、未指定は「…

映画「ラ・ラ・ランド」を観た。ミュージカル調は楽しく、エピローグは萌えである

昨日、映画「ララランド」を観た。 ミュージカル映画は楽しい。人間ドラマがあり、歌い、踊る。 エンディング直前での回想はとても良かった。もし最初からすべて順調にいっていたら、という想像シーンだ。 これによって、二つのエピローグを想像することが出…

iPhone5sから7に切り替えて良かったと思う3つの事

3年ちょい使っていたiPhone5sをとうとう7に切り替えた。 使ってまだ一日しか経っていないが、以下の3つの良い点に気付いた。 画面表示を大きくすることが出来て見やすい。 4インチから4.7インチへ大きくなっても持ちやすさはあまり変わらない。 動作がサクサ…

Instagramはカメラの作例集として使える

Instagramはカメラの作例集に使えると気付いた。 キーワード検索をすると、その機種を使った写真を見ることが出来る。 今はシグマのdp2 quattroが欲しい。 発売日は3年前。 明るい所でしか真価を発揮できないというデメリットはあるが、発揮した時の作例はと…

仕事をすることが出来る期間は限られている

最近ふと考えた。 仕事をすることが出来る、働ける期間って限られてね? いくら定年が60〜65歳と言えども、所詮あと30年ちょい。30回お正月を迎えたらアガり。 そう考えると、今やってる仕事を一所懸命やってプロになるのもあり。転職して上位の会社を目指す…

Facebookに対する不満

Facebookに登録してはいるが、全く活動していない。 システムに不満を持っている。 〜さんが…さんと友達になりました。 〜さんがいいねしました。 〜さんがタグ付けされました これらって、どうでもいい内容で邪魔なんですけど。 友達登録が多いとタイムライ…

上野公園のソメイヨシノは開花までまだまだ

#sakura #still #someiyosino #ueno #uenopark #上野公園 へ行きました。#ソメイヨシノ の #開花 はまだまだでした。 3月12日(土)に上野公園へ行って来た。 ソメイヨシノの開花状況はまだまだ。 つぼみはギュッと小さく、固く閉じている。 開花予想は3月25日…

上野公園入り口の寒桜は満開だった

#sakura #ueno #cherryblossom #full #kanzakura #寒桜 #上野公園 #満開 昨日は久しぶりに都内へ足を運んだ。 向かった先は上野公園。 入り口にある寒桜は満開だった。 観光客もたくさん居て、珍しそうに集合写真を撮ってました。 笑顔がとても輝いていた。 …

春を撮りたい今日この頃

通勤途中に寒桜の様子を見ている。 つぼみ、満開、葉桜。 だんだんと春が近付いている。 今週末から休みが取れそうだから、そろそろソメイヨシノの写真を撮りに行かねば。 before → afterを。

ゲーム中毒

久しぶりにスマホゲーム、シャドーバースを復活させたらやりすぎてしまった。 目がつらい。 トイレとごはん休憩を除いてほぼ12時間もやった。 ゲームは対人戦だから負けるとすごく悔しい。 ストレスで胃も痛くなった。 やりすぎて日常生活に支障が出るので、…

圧倒的!燃費の悪さ

夕方に弁当を食べたり、お菓子を食べたり。 それでも19時過ぎには腹が減る。 なんて燃費が悪いんだ! お腹がペコペコのペコだよ。

朝飯、昼飯、夕飯、晩飯

朝飯はコンビニのパン。 昼飯は職場で注文する宅配弁当。 夕飯は夕方に食べる宅配弁当(写真)。 晩飯は自宅または外食で食べる。 一日4食! 夕飯を食べても晩飯までには腹が減る。 「やだ…私の燃費悪すぎ…」

ペアローンで住宅ローン控除の活用について考えた

住宅ローンについて調べてたら、ペアローンという方法を知った。 これをググると、メリットを紹介したサイトがたくさん出てくる。 個人的に考えたことをまとめた。 住宅ローン控除について調べた。年収が400万円だと、所得税と住民税の合計控除は約17万円/年…

"ヒマ"という恐怖とその対策

現代人は多忙である。 電車はダイヤ通りで走る。それに乗って通勤する。始業時間はキチンと守られ、就業時間は形骸化していて守られない。仕事が出来る人に多くの業務が振られる。 今日は日曜日。仕事が休みな人が多い事だろう。 さぁ、何をしようか。 スマ…

父親になる実感がまだ湧かない

妻が妊娠11週目だ。 産婦人科へ行く時に毎回同伴している。待合室でエコー写真見せてもらっており、回を増すごとに胎児の大きさが大きくなってきていることがわかる。 正直、自分が父親になるという実感がまだない。見てわかるのは、そのエコー写真と妻の体…

和幸のごはんは御釜で出てくる( ^ω^ )

久しぶりにトンカツ屋の和幸に行った。 ヒレカツ御飯を注文したところ、ごはんが御釜で出てきた。 「あれ!?これ頼んだっけ?」メニュー表を手に取り確認。 どうやらご飯が御釜仕様になったようだ。ご飯の量はお茶碗2杯分。1杯目をお茶碗によそった後に釜の…

今を大切に 〜私が写真を撮るワケ〜

おはようございます。 今日は3月2日。朝から曇り空で雨が降りやすい天気とのこと。昨日おとといまでの様な寒さとは少し違います。 早いもので今年も2ヶ月が過ぎました。残り10/12=5/6ヶ月。 諸先輩方がよく言います。「年を取ると一年なんてあっと言う間だ」…

クレアチンに体重増加効果がある体感

クレアチンパウダーをひとさじジュースに入れて飲んでいる。 特に運動はしていないが、夕方に夜食を食べる事と相まって、体重が増えてきた。 これで筋トレをするためのエネルギーが段々と体に付いてきたというわけだ。 今のところ増加分は2ヶ月で約1kgちょい…

ファーウェイのスマホよりiPhone

ファーウェイのスマホp9やp10を欲しいと思い調べた。よくよく考えた結果iPhoneでいいやと思った。 p9やp10のメリットはライカコラボ。ライカ印ののダブルレンズとモノクロセンサーが魅力的だ。 高性能なカメラ機構を持ったスマホと言えども、一眼レフやミラ…

2年間で考えると、iphone7はauと格安simでは値段があまり変わらない

iphone5sを買ってから3年ちょい経った。動作を遅く感じ、電池のもちも悪くなってきた。2年縛りが終わってから格安simを使っている。新しいiPhoneが欲しいなと思い、ヨドバシカメラで6sや7の実機を触ってきた。「買うならsimフリー版かな〜」と思っていた。 …

「最近の男は気合が無いよね」とスナックで聞いて思ったこと

おととい上司と二次会でスナックへ行った。そこの女性から「最近の男は気合が無い」と言っていた。その場は「ほーん」と聞き流した。振り返ってみるとこの女性は何をもってして「気合が無い」と言ったのか。もし自分の身の回りにいる男性を見て、演繹法でそ…

声に関する三重苦 吃音、音痴、低音

人前に出ることは大して気にならない。「よ、俺やで!」的な。 そんな私でもコンプレックスを抱えている。それは声に関するものだ。 吃音、音痴、低音。 吃音で第一声が出にくい、特定の言葉をつっかえることが多い。 音痴はカラオケで壊滅的。好きと得意は…

持ち家か賃貸か。持ち家が良いと考えたまとめ

最近、持ち家か賃貸かについて考えた。Twitterに投稿した内容をまとめた。 ああ、そうか。マンションを借りるより、中古マンションを買った方が毎月の家賃は安いな。いつ買おうか。キリの良い契約更新月かな。— シモーネ (@simonetamao) 2017年2月19日 賃貸…

今年の目標10%達成。体重増加について

1月から体重が1kg増えた。今年の目標は1年で10kg増やすことなので10%達成したことになる。 行ったことは以下の2点 食事を一日4食にした。朝、昼、夕方、夜。一度の食事で栄養を吸収する量が少ないと仮定した。 Amazonでクレアチンパウダーを買い、職場で朝に…

「闇」なんて無い

もともと無いものをある様に言っちゃあいけないよ。 例えば「闇」。「闇」それ自体が存在するわけだはなく、ただ単にそこに「光」が差していないだけだ。その暗い状態に「闇」とラベルを付けて安心する。